Djan’s blog

小さな世界に住む男の頭の中のお話

交通ダブルスタンダード

緊急事態宣言下で多くの人が不要不急の外出を自粛している。

企業などのオフィスワークはテレワーク勤務を中心に、

飲食店や小売業種などは時短営業やテイクアウトのみにシフトチェンジしている。

学生はオンライン授業が始まっているのか・・・?

みんなそれぞれ【STAY HOME】を意識して行動してるよね。

あと【ソーシャル・ディスタンス】など。

 でもそれって列に並んでいる時だけで、それ以外は動いているとはいえけっこう密着してるよなぁって思うのは僕だけか・・・

そこらへんモヤっとするんだよなぁ。。。

あと最近ウーバーイーツの配達員が相当増えたよ。

それも10代っぽい子から中年まで幅広く。

マックの前にはだいたい1,2人は必ずいるようになった。

多いときは4,5人待機していたもんだ。

僕の住んでいる街は郊外ではないが、都心へ近いベットタウンだ。

通常この辺の住民は平日の日中、都心へ仕事に行く人がほとんどだ。

だからウーバー配達員は土日が多い。

でもそれもたいして多くない。

1日に多くて3,4人見かけるかどうかだ。

それが現在5人以上は毎日見かけるようになった。

みんな時間を持て余しているんだな。

高校生なのかと思うほどのどことなく幼い感じの配達員も見る。

友達同士楽しそうに自転車を走らせて。。。青春かな。。。

そんなウーバーイーツ配達員をはじめ自転車の運転について本当に色々モヤっているんだ。

少しだけ付き合ってくれ。

みなさん、日常的に自転車には乗るだろうか。

バイクや車はどうだろうか。

自転車は小さい子供から腰の曲がった老人まで、まさに様々な老若男女が乗っている。

乗り方も、だ。

ここで確認したい。

自転車はどこを走るべきか。

例外を除き車道だ。

車道の左側に矢印マークがあるだろう。

そこだ。

みんなどこ走ってる?

どこでもだ。

待てよ。。。

それおかしいよな。

 

たまに歩道を歩いていると後ろから肩を横切るようにすり抜けていく電動タイガー戦車。

さらには逆走してくる輩多数。。。

歩道だから良いと思っているのか。

いや車道でもたまに見るぞ。。。

奴は車を運転したことがないのか。

前回👇から注意喚起系の記事になっているが、でも言わせてくれ。

djan.hateblo.jp

 

 ホント危ない!

 

傍若無人過ぎるだろ。

きっとルールが曖昧なためだろうな。

あと規制も緩い。

以前、夜にバイクを乗っている時、一時停止で警官に注意されたあと衝撃的なことを言われた。

『無灯火の自転車もいるので気を付けてください』

こいつは何を言っているんだ。

いや、無理だろ。。。

そっちを取り締まれ。

危険度からしたら夜の無灯火自転車ほど怖いものはない。

一応、弁解しておく。

その時ちゃんと一時停止は止まった。

ただ1秒ちょっとだった。

彼らは3秒以上要求しているんだ。

誰もいないのに。

それがルールだから。

さて自転車はどうか。

狭い十字路でさえ一時停止無視して爆走してくる。

あの子連れの虎がね。

そんなの気を付けられるもんか。

予知能力なんて持っちゃいないからな。

まったく、こんなに感情的になるなんて。。。

でもこれは日常茶飯事なんだ。

タバコ吸いながらなんて論外だろう。

そんなウーバーイーツは届けてほしくないと思うのは僕だけなのか。

なにか感情を一方的にぶつけたようになってしまった。。。

まあいい。

これが最近モヤってることだ。