Djan’s blog

小さな世界に住む男の頭の中のお話

継続の師は亀なり

なんでも継続することを苦手な僕です。

何事にもある程度興味があり手をつけるんだけれど、気が付いたら他に意識が向いている。

そんなことがしょっちゅうだ。

中途半端な物事が常に散乱している状態です。

もう病気なんじゃないかと思うくらいだ。

さすがに最近は未完のコレクションが増えすぎたのでどうにかせなと思い、本を買いましたよ。

蔦屋書店の注目新書にあったのでつい買ってしまった訳です。。。

 

何でも「続く人」と「続かない人」の習慣 (アスカビジネス)

何でも「続く人」と「続かない人」の習慣 (アスカビジネス)

  • 作者:伊藤 良
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

この本はタイトル通り【続く人】と【続かない人】のそれぞれの行動の具体例を示して解説してくれている。

この本の中で僕が実際に実践してみたこと、これから実践してみたいことを少し紹介したいと思う。

少し付き合ってくれ。

 

ザイオンス効果(単純接触効果)】

何度も繰り返して接触することにより、好感度や評価等が高まっていくという効果。

興味がなかったり、あまり好きではなかったりするものや人物でも、頻繁に目に触れる機会があった場合、その対象への警戒心や恐怖心が薄れ、良い印象を持つようになるといわれており、ザイオンス効果の顕著な例と言えます。

 

『長期的に小さく当て続ける』

 

これがポイントです。

 

最たる例が勉強。

テスト前日に一夜漬けで勉強するのと毎日ちょっとずつ勉強するのとではどちらのほうが身に付きテストで成果がでるか。

後者のほうですよね。

現在、僕は筋トレを毎日しています。

具体的には腹筋2種類・腕立て伏せ・背筋・スクワットを各20回。

20回までです!

それ以上はやらないように決めています。

以前は各50回以上を目標にしていたんですが、それが続かないんですよね。。。

自分の性質だと思うんですけど、ノルマを課すとそれが悪い意味でプレッシャーになってしまって、やらなきゃ!って自分を追い込んでしまうんですよ。

それが悪循環になって、出来なかった時は自己嫌悪してしまい、どんどん行動を起せなくなってしまい続かなくなるということです。

なのでもう基本的に回数のノルマは作らないことにしたんです。

意識したのは【自分が毎日続けられるようにすること】

それはどんなことかというと上限をつけること。

20、30回までなど。

そうすることによって、プレッシャーなく継続出来ると思います。

例えば今日は仕事で疲れたから20回中5回にしようとか、明日は休みだから15回くらい頑張ろうなど(もちろん当日の体調によって増減しても良し👍)。

大半の筋トレメニューってそれなりにハード且つ下限を設けていると思うんですよ。(腹筋20回など)

これって結構辛いと思ってて、毎回7〜8割の体力使うんですよ。

もちろん、結果は短期から中期で現れると思いますが、相当自分自身を追い詰めないと厳しいですよね。

だったら結果は長期的なものになるけども、毎回1〜5割までの体力で無理なく健康的(ここではストレスなどの意味として)に取り組むほうが筋トレ自体が生活ルーティンに定着するという事からも良いのではと思います。

これですね、僕は始めて1ヶ月経ってないくらいですけど毎日出来てます!

やっているメニューは下記です。

・腕立て伏せ 20回まで

・腹筋 × 2種類 各20回まで

・背筋 20回まで

この4種類だけです。

回数は5〜20回。

これで腹筋も割れてきました!(現在4パック)

二の腕も逞しくなってきました!

でも毎日たいして苦ではないんです。

是非試してみてください!

あと、よかったら感想も聞かせていただけたら嬉しいです!

ではまた!