Djan’s blog

小さな世界に住む男の頭の中のお話

フォーの頭文字はPなんだ

僕はエスニック料理に少し興味がある。

特にベトナム料理が気になる。

その中でもフォーは特別だ。

あの平たい米粉麺とその上に鶏、牛肉、魚介やパクチーが乗ったそれを。

ナンプラーやその他香辛料によるあの風味。

そういえば中華にも似たような風味がある。

中華も好物だ。

もしかしてナンプラーが好きだったのか?

うーん、わからん。まあ、そんなこと今はどうでもいい。

フォー以外に『ブン・ボー・フエ』という麺料理がある。

これはフォーと違い丸麺だ。コシがあったりもする。

麺の上には牛すじ肉が乗っている。

味は辛口で店舗によってある程度の差がある。

ベトナム料理で他にはカレーが良い。

ココナッツミルクの甘みが病みつきになる。

またロータスティーがしっくりと口の中をリセットしてくれる。

ロータス=蓮だ。

緑茶っぽいというか、

紅茶では渋いし、コーヒーだと濃いのよ。

ロータスティーが絶妙なのだよ。

インドカレーとラッシーや甘いチャイのような。

食文化とは良くできている。

少々フォーについて語ったが、実際に食べたことのあるのは5店舗ほどだ。

ベトナム料理についてもまだまだ情報が少ないな。

 

そのフォーのアルファベット表記は『PHO』。

最近知った事実だ。

「じゃあなんだと思ったんだ?Fとでも思ったのか?」

いや、なんとも思っていない。考えたことがなかったんだ。

『フォー』は『フォー』としか認識していなかったのだから。

実にベトナムの方々には申し訳ない話なのだが・・・

これって『寿司』を『SUSHI』としか知らない外国人と一緒だよな。。。

正式な発音も知らなかった。

異文化を知るというのはこういうことでもあるのだな。